気のままブログ~blog~

2021/02/28 15:00

北海道別海町の帆立は首都圏のお寿司屋さんや高級レストランでも一級品のホタテとして重宝されている帆立です。
北海道では『帆立バーガー』が有名なんですよ。

別海町はプランクトンを豊富に含んだ潮が勢いよく流れ込むことで、旨味たっぷりの帆立が育つんですよ。
そして、別海は北海道の東側(道東)、流氷が漂着するのも道東地区です。
道東はとても寒い地域なので、海の水はともかく冷たい!2月〜3月は一番水温が低い時期で、約5℃、低い年は3℃まで下がることもあります。
この冷たい海水の中で育つ帆立は甘みが強く、ぶりんぶりんば貝柱が特徴です。

今しか味わえない、北海道別海町 野付半島産『天然』活ほたてをお試しください。
一度食べると虜になります。